ダメ元エンジニアのお勉強おメモ

ほとんど自分用のメモです。AWS をよく触ります。Web アプリとか作ります。Raspberry Pi も好きです。

準100日連続コミットを達成した!!

f:id:rkr0314:20200314222422j:plain
github.com

【概要】

2019/12/01 からコミットを続けて 100日 が経過しました!
途中、0コミットの日が1日あるので100日連続コミットです(笑)

ちなみに業務とは全く関係ない個人のGitHubアカウントです。

この100日間はコミットを続けることを第1目標に生きてきました。
その中で感じたことを色々と書いていきたいと思います。

【始めた理由】

  • 業務でスキル不足を感じまくった
  • より継続的かつ集中的な学習習慣を身に付けたかった
  • 毎日コミット実践者が単純に格好いいと思った

毎日コミットを始めた理由としては、
業務でスキル不足を感じたことによる影響がデカイです。

新しい言語や、クラウドの知識を求められる現場に配属され、
作業は問題なくできていたものの、メンタル的にはパッツパツな状態でした。

もっと個人のスキルレベルを上げなければ!!そう思っていたところ、
@t_wada さんの Write Code Every Day - Speaker Deck を読み、
単純に毎日コミットカッケェェェーーーと思いました(笑)

自分もチャレンジしてみたい。もっと成長していきたい。。。
そんな想いで毎日コミットを始めました。

【主にやったこと】

  • AWS の様々なサービスいじり
  • 自作アプリの更新、修正など
  • React、Material-UI の勉強

業務で AWS を使っているので、様々なサービスをいじくりました。
ざっと個人で初めて触れた主なサービスは以下です。

  • SAM 周り
  • Aurora Serverless
  • Elasticsearch Service
  • CloudFront
  • ACM
  • API Gateway WebSocket API

SAM と Swagger での API 構築は業務でもやっていて、
その辺を1から学び直したことで理解度はかなり深まりました。

Aurora Serverless / Elasticsearch Service に関しては、
今後の業務で使う可能性があったため、先走って触れてみました。

API Gateway での WebSocket は個人的な興味です。
サーバーレスで WebSocket ってなんかスゲーなみたいな理由です。

その他、自作アプリをサーバーレス化したり、フロントエンドの勉強したりと、
短期間で様々なことを学習することができました。

【良かったこと】

  • 学習する習慣が身に付いた
  • 普通に楽しかった
  • 自分が少し誇らしく思えるようになった

とにかく!毎日コミットをしなければいけなかったので、
朝起きて or 帰宅したら PCの前に座るようにしていました。

今までもある程度は学習する習慣があったのですが、
「今日はちょっとダリ〜な〜」なんて日はダメダメでした。

でも、そんなこと言っててもやらなければいけないし、
家事が大変でも飲み会があっても体調不良でも関係ありません。

とにかくコミットするんだ!毎日コミットするんだあああああ!!
そんな想いで100日過ごしたので、めちゃ習慣づけできました(笑)

ちなみに飲み会の日は夜遅くなっても問題ないよう、
朝の5時半とかに起きてコミットしてから仕事に行ったりしてました。

そんなこんなで忙しい毎日でしたが、普通に楽しかったです(笑)
コミットしてプッシュする瞬間の爽快感がたまらない、、、。

仕事終わりのビール!筋トレ終わりのプロテイン!的なやつで、
寝起きのコミットォォォオオ!仕事終わりのこみっとぉぉぉおおお!!
みたいな感じ(笑)

あと、「これ、進研ゼミでやったやつだ!」みたいな瞬間が
業務で沢山あったのも良かったです(笑)

短期間で色々なことを学習することができたからか、
成長というか、その成果を発揮できる瞬間があって楽しかった。

たかが100日ですが、されど100日。
短い期間ですが有言実行できたし、生きてて100日連続やることって
そうは無いな〜と思うと、やり遂げた自分が少し誇らしく思えました。

まあ、実際は1日取りこぼしてるけど!!(笑)

【良くなかったこと】

  • 目的と手段の乖離が起きた
  • 段々とコミットの質が落ちてきた
  • 新しい技術の学習に取り組みづらかった

毎日コミットを始めて最初の方は全然問題なかったのですが、
段々と「とりあえず1コミットすればいいや〜」的な気持ちになってしまいました。

この「コミットできれば(なんでも)いい」は厄介です。
100日連続でコミットするのが目標ではありましたが、だからと言って
学習の内容が悪かったら本末転倒。

目的はあくまでも スキルレベルの向上 です。
毎日コミットするのは手段であって目的ではありません。

この目的と手段の乖離が起きてしまったことは大きな反省点です。

23:30頃までダラダラして、ちょいと作業 → コミット なんて日が実際ありました。
確かにコミットはできているし、コードもある程度は書けていると思いますが、
それが成長に繋がっているかは大分微妙です。

また、新しい技術の学習に取り組むのがかなり難しかったです。

新しい技術を学ぶためには、ある程度インプットする時間が必要です。
よって、その時間はコードが書けない → コミットできません。

24時に近づけば近づくほどコミットできるのか不安になって、
集中力が欠ける → 作業中断 → 今すぐコミットできるものを探す
みたいなことをやっていました。

あまりにもコミットにこだわり過ぎた結果だと思います。
もう少しやり方を考える必要がありました。

あと、このブログも全然更新できなかったなあ、、、。

【大変だったこと(言い訳)】

  • 運転免許取得のため並行して教習所に通っていた

毎日コミットは 2019/12/01 から開始しましたが、
同時期 2019/11/24 ~ 2020/02/08 まで教習所に通っていました。

これがかーなり大変でした(笑)
仕事 → 教習所 → こみっとおおお → 家事 みたいな生活になり、
振り返って考えてみるとよく続けてたなって思います。

ちなみにコミットを取りこぼした 2/20 は、本免の前日 でした。
試験勉強をしていたら24時を回っていて、、、。絶望。。。

試験当日は半分ふてってました(笑)
コミットを取りこぼした分、きちんと満点近い結果は出せたと思いますが(笑)

ちなみに仮免も教習所の卒業試験も1発で合格でした。(当たり前ですね)

【総括】

この100日間は本当に色々と勉強になりました。
スキルレベルの向上はもちろんのこと、学習の仕方だったり、
生活習慣や、はたまた将来のことを考えたり、、、良い100日になったと思います。

とりあえず、自分お疲れ様でした!良く頑張った!!!

当分は毎日コミットすることをあまり意識せずに学習していきたいと思います。

【良くなかったこと】で書いた通り、
毎日コミットを意識し過ぎた結果、弊害もありました。
もちろん悪いのは毎日コミットという方法ではなく、自分の考えや行動だと思っています。

なので、また改めて毎日コミットを実施する時が来るかもしれません。
その時は、今回起きた弊害を繰り返さぬよう、
学習方法や考え方をアップデートしていきたいです。

100日前の自分とは違って、学習する習慣をしっかり身に付けることができました。
この習慣だけは変えずに、毎日色々なことを学習していけたらなと思います。

この100日間の自分は本当に良く頑張ったと思います。
でもこの頑張りを今後に活かすか殺すかはこれからの自分次第です。
過去の自分をしっかり報いてあげれるように今後も頑張りたいと思います。

ちょっと真面目に書き過ぎましたが、以上です。

【おまけ】

ほぼ毎日教習所に通っていたのですが、教習生のほとんどは学生です。
その中に混じって一緒に勉強していたので、久々に学生気分を味わえました。
と言っても友達ができたわけではありませんが(笑)

学生は元気ハツラツで良いですね。こちらも何だかパワーを貰いました。
ってこんなこと思っていると、あ〜俺も歳を取ったんだな〜って(笑)

あと教官の方々が皆さん本当に優しくて、運転中の会話が楽しかったな〜。
「仕事しながら教習は大変ですよね。頑張ってますね。偉いですね。」
みたいなことを言ってくれて普通に癒しだった。

こういうのも、100日コミットを頑張れた要因の1つかもしれないですね。