ダメ元エンジニアのお勉強おメモ

ほとんど自分用のメモです。AWS をよく触ります。Web アプリとか作ります。Raspberry Pi も好きです。

AWS CloudFormation のスタックに関連付けたサービスロールを後からデタッチすることはできない

メモ

スタックにサービスロールを関連付けると、例えば Admin 権限を持った IAM ユーザーの認証情報を使ってデプロイしようとしても、サービスロールの権限が適用される。

そして、スタックに関連付けたサービスロールはデタッチすることができない。スタックを削除しなければならないっぽい。

AWS CodePipeline から CloudFormation のスタックをデプロイする構成を作ると、どうしてもサービスロールを関連付ける必要があるのだが、ローカルからデプロイした際にもこのサービスロールが適用されたので、外そうと思ったけどできなかった。

docs.aws.amazon.com

サービスロールを指定すると、AWS CloudFormation はスタックで実行されるすべてのオペレーションにそのロールを必ず使用します。スタックの作成後に、スタックにアタッチされたサービスロールを削除することはできません。

以上。